2015年12月24日木曜日

12/12・19(土)

みなさんこんばんわ!

日付が変わり、クリスマスイブの深夜1時を過ぎたところです!

明日はクリスマス!

みなさんはどう過ごすのでしょうか!

どうかみなさんにとってよいクリスマスになりますよーに!


ということで、レッスンのレポート今月まだ書けてません。。


あっ、

由輝先生ブログ書くのやめたな…


と思ったあなた!


まだ続けますよーーー!



というか、今月はレッスン2回しか行けてません。。みなさんにご迷惑をおかけし本当に申し訳有りません。
(たまたまこんな画像がありました笑)

さて、レポートですが初級クラスはノゾミ先生がブログにあげているので、

キッズ上級ブギーコントローラーとYCの様子を二週続けて紹介します!




12日のブギーのレッスンは
ソロバトルトーナメント大会!!



写真はソロバトル大会の前にやったソロ回しの模様です!






                           顔が💦

                         靴紐が💦

                        リーダー



いざ、本番!!!

ジャッジしてたので写真はないです💦


12日の優勝者は






みゆちゃん!!

そして、19日も第2回ソロバトルトーナメント大会!

今回は由輝先生も参戦!!本気で挑みました!笑いなし!真剣!


由輝先生、1回戦で前回優勝者のみゆちゃんとあたる。
なんとか勝って

2回戦!


相手はりゅうき!これ勝てたら決勝!!


イエイ!勝ちました!


決勝はりんちゃんとでしたぁー!


第2回目の優勝者はりんちゃん!
2人ともおめでとう💖

僕も本気でやったんですが、勝てませんでした💦

悔しい…

来年リベンジです!





YCは、スクールゾーンにむけての、振りをすすめました!

参加か不参加を聞いたので、ポジションをだいたい決めてやったりしました!


今回の見せ場はやはり出だしのソロ!!!

みなさん期待してください!




画像は12日のものです!

みなさんお疲れ様でした!




なんだかんだブログを書き始めて1時間が経ちました汗

もうお眠なので、ねまぁぁあす!

おやすみなさい!





















2015年12月2日水曜日

11月28日(土)

みなさんこんにちは!
のぞみ先生もブログ開始してますね!

なんか半端ないプレッシャーかけられてますが、自分のペースでブログは書いていきますね汗笑

それでは、今週のスクールの様子書いていきマァス!!

初級1!

まずは、ごめんなさいm(__)m
写真1枚もとれませんでした。。

まずは、のぞみ先生のボックスレッスン!
ダウンのリズムからアップのリズムに変えてやってみました!
初級1のみんなは、ダウンはとても上手ですが、アップの苦手な子が多いので、頑張って練習しましょーね!

途中からよしき先生にバトンタッチ!

みんなのありあまる元気をひきだすために大声をだしてもらいました!

「いーち、にぃー、さーん、よーん、
いーち、にぃー、さーん、ピーん!!」

子どもたちの元気な声にテンションあがりとっても楽しかったです!
次は、しっかり音を聞く練習!
みんな疲れた様子だったので、座ってもらい、

よしき先生が手でリズムをだしたのを、みんながすぐに同じリズムで手をたたくというもの!

しっかり聞いてないとわかりませんねー!

それではいきます!

パンパンパパパン!

みんな   パンパンパパパン!

しっかり聞けています!
集中して聞くということ、
聞いたものをすぐに自分で実行すること!
ダンスも同じ!しっかり音を聞いて、リズムに合わせて体を動かす!

みんな大好きな音楽をもっともっと聞いて大好きな音楽をもっともっと大好きになってください!!笑


初級2!
今週もスクールゾーンにむけて振りをすすめました!
ポジションもばっちりです!

出だしもばっちりです!

進級してきた4人も一生懸命さが伝わってきて先生も気が引き締まります!!

もっともっと動きを大きくして、自分に自信をもってください!!
そうすれば、きっとダンスでなにかを伝えることができるんじゃないかなぁー!と思います!
頑張ろうねー!

初級3!
ゆうこ先生がきてくれました!
初級3のこの日はボディーウェーブをやりました!
みんなボディーウェーブ苦手だからねf^_^;)

しっかりゆうこ先生に教えてもらいましょー!!

縦のウェーブ、横のウェーブ、いろいろやりました!

ウェーブはあまりガチガチにならずに、ナチュラルにできるようにしましょうね!


一生懸命練習頑張ろう!!!

上級!

この日は軽石先生から、まずはお知らせがありました!
あのDA PUMPのKAZUMAさんがWSをしにきてくれるというのです!
しかも、PV撮影の体験もできるという…


な、な、な、な、なんと!!



これはkids中級からの対象となるようです!これはやらなきゃもったいないですね!日にちは
12月19.20日の2日間!
予定を合わせてみんなで踊り狂おう!!


ということで、撮影になれていない上級のためにカメラを意識したノリの練習!


上級ってこんなこともするんですね笑


でも、真面目な話…
演技力って本当にダンスには必要だと思います。真顔でダンスしてもなにも伝えれませんからね。

ということで、スマホをカメラ機材に見立て、撮影開始!


みーたん
りお
りゅうき笑
ささら
りよ
みゆ
まゆか
たいせい
りん


こんな感じでカメラアピールしてみました!

りゅうき可愛いですね笑

ゆな も撮りたかったねー!

とまぁこんな感じで撮影の練習してみましたー!

本番楽しみですね!


YC!
スクールゾーンにむけて曲の候補が2つあったのですが多数決で決まりました!


ということで、振りガツガツ追い込んでいけます!

最近なんだかんだで忙しいと理由づけてなにも手をかけられてませんが、そろそろ気合いれます!


誰か僕のおしりをたたいてくださいm(__)m


いや、蹴ってください!笑


ということで、のぞみ先生にプレッシャーをかけられ続けるブログこれからもよろしくお願いしますm(__)m汗


お疲れ様でしたぁー!!



















11月21日汗

みなさんおはようございます!

やばい。。

2週間前のスクールの様子ブログに載せるの忘れてました。。

ってか、もう12月ですねー。。(≧∇≦)


寒いですね。。

みなさん、タイヤ交換はすみましたか??
僕は結構前にかえました!!


まぁどーでもいい情報はおいといて、

2週間前のスクールの様子…

お伝えします!遅れてごめんなさぁい\(//∇//)\


初級1!!

あやか先生きてくれましたね!
みんなは元気いっぱいです笑
そしてこの日はちょっと小難しいことやりましたね!みんな覚えてるかな汗

グレープヴァインしながらの

左肩⇨右肩⇨右膝⇨左膝

右肩⇨左肩⇨左膝⇨右膝


できてる子もいてさすが可能性の追求は大事ですね!

これからもがんばりましょうね!

初級2!
スクールゾーンにむけて振りうつしです!結構頑張ってつめこみました汗
新しくあがってきた4人!!
たいへんだけど、頑張ろうね!!


振りもですが、ポジションもいろいろ変わってくるので、もともとの初級2のみんなも覚えることたくさんありますね汗

とりあえず楽しいレッスンでしたぁー!また来週ー笑


初級3!
こちらも振りうつしです!!
進級したのどか頑張りました!!!
1時間で振り完璧にマスター??!
それくらい集中してできたので、一応すべての振りをレクチャーすることできました!

後はしっかりポジションもいれて仕上げるだけですね!
ホントみんなの頑張り様に心打たれます!!
もうちょい頑張ろう!!


上級!
さて、水沢でのコンテストが終わり次はパルの芸王グランプリ!

その調整です。
まだまだ足りないところたくさんあります。頭ではわかってるのに、できないことがたくさんあります。それらは本人たちが痛いほどわかってるでしょう。
根本的にダンスを楽しんでできたら勝ちなんだけどなぁ。。
いろいろ課題はありますが、いざ芸王グランプリ!!
なにやら、やってますね!

この日よしき先生大事なコンテストにも関わらず、別のお仕事でいけませんでした。もう心配で心配で仕事どころじゃありませんでした。。代わりに応援してくださった保護者の方々ありがとうございました!
結果は残念でしたが、
この笑顔。。

まぁ軽石先生からもお褒めの言葉をいただいたのでよしとしますか!
次からはもっとビシバシいきます!
覚悟してください。


おまけ⇩

もう大物でしょ!笑

YC!
すいません。写真1枚もありませんでした汗
この日もアイソレパレード!
アイソレ、毎週やってますが最近ナーナーになってきてるんじゃないかと思います。。


しっかり

どこを意識してどこを動かして

どこを動かさない様にしなきゃないのか


考えてやらないと

意味ないんじゃないかなぁと感じたので、アイソレって地味だけど、大事だから頑張ろう!俺も頑張る!
まず、みんなには負けないように頑張る!

から、みんなは俺を追い越すくらい頑張って!!

そしてスクールゾーンの振りもすすみましたね!!
完成までもう少し。。?

頑張ろっf^_^;)

みなさんお疲れ様でしたぁー!

来週のスクールのブログもすぐに書きまぁす!

















2015年11月16日月曜日

ダンスコンテストでした!

今週の土曜日14日は水沢でストリートダンスコンテストがありました!

うちからは、キッズ上級の8人がエントリーしてがんばってきましたよ!


なんといっても、新しく上級にあがった2人、マユカ、リオはコンテスト初参加!

いっぱい勉強してもらいましょう!これからいっぱいコンテスト参加することになるからね!

コンテストの楽しさも、悔しさも、たくさん経験して自分の中でなにかを学んでくれたらうれしいな。

ということで、
集合時間に会場到着
早すぎた?時間なのに、誰もいませんでしたね💦


そして、この日は雨。。

とりあえず雨宿りですね。。

受付が開始し、控室へ!

しばし…

結構…?

待機。。


開会式の時間になり会場へ!

みんな緊張し始めました💦

あっ💦言いわすれてました💦
のぞみ先生も朝からみんなのために駆けつけてきてくれました!
ありがとう!!

さて、コンテストが始まり、
1チーム目リハーサル!

うんうん!

はい、続きまして本番いきます。。


うんうん!






ん???




本番??




リハーサルしてすぐ本番?1チームごとに?!

初めてのコンテストのやり方に少し動揺しましたが、そういうやり方なのであれば仕方ないですね。。



って、思った瞬間。今日のジャッジをしてくれるケントさんが


ちょっと待った!をかけました。

リハーサルして、疲れたまま本番を迎えるのはパフォーマンスに影響がでるということで、3チームごとにリハーサルをしてからその3チームごとに本番という今までにないコンテスト方法となりました。

ブギーは2組目


リハーサルして本番。。

大丈夫か?

とりあえずリハ終了後、みんなにカツをいれました。俺が感じたことそのまま。。


そして、そのまま本番。


みんな今持ってる全力をだしました。

さて、踊り終わった時間は確か11時半くらいだったかなぁ…


次は14時にまた違う場所で踊らなければならないため、待機。。


その間いろんなチームのパフォーマンスを見させてもらいやっぱり根本的に違うことを確信。。

上級の子たちには、もうすでに伝えてありますが、コンテストは楽しくないと、

「ダンス」が好きじゃないと


やはり勝てませんね!!


振りとダンスは違うこと
ケントさんが教えてくれましたね。

なんとなくわかってくれたかな??

今回のコンテストは学ぶことがたくさんでいい勉強になりました。

さぁ、これをどう生徒に伝えていくか。

頭を悩ませます。。

コンテスト結果は、まぁさておき。
次のコンテストに向けて帰ってレッスンです!

りんちゃんも参戦して次のコンテストのポジション確認から始めました!


さぁ、コンテストの魔物に打ち勝つためにフルスロットルです!


俺が言ったことはできるように努力しようね!努力しないでコンテスト勝てるチームはいないよ。楽しく自分を追い込み考えて体動かして自分のものに。


頑張れ!



そして、YC!

今日もアイソレから振り!
ポジションもしっかり決めてやりました!


後はもう追い込むだけです!




レッスン後、マッドの3人の意味不明な動きに困惑しながらも
長い1日は終了しました。


お疲れ様でした!






2015年11月14日土曜日

11月7日(土)

みなさん、長らくお待たせして申し訳ありませんでした!


今は11月14日ですが7日のスクールの様子を書いていないので書きたいと思います。

言い訳をすると仕事が忙しかったから。。汗


ブログ書こうとは思っていましたが、疲れ果ててそれどころじゃありませんでした。ごめんなさぁぁぁい笑


さて、7日の初級1はあやか先生が来てくれましたね!
ダンスの基本ダウンとアップを細かく教えてくれました!
しっかりみんなあやか先生の話を聞いて頑張っていましたね!

続いてのぞみ先生がボックスステップの足の動かし方を教えてくれましたね!これはできてる人とできてない人がいたので、まだ動きに自信がない人は一生懸命練習してください!


初級2!
スクールゾーンに向けて立ち位置や最初の出だしの振りをやりました!
新しく初級2になった生徒もいるので、ポジションも変わります!


覚えることたくさんありますね!
頑張ろうね!

初級3

このクラスもスクールゾーンに向けて動き始めましたよ!
初級3の振りはかなり早めのアップテンポなので、動きをはっきり大きく見せるのがポイントです!

写真はとってませんでした。。
ごめんなさぁぁぁい笑

とりあえず、教わった振りは完璧にしといて忘れないように体で覚えましょう!


上級!
コンテストにむけて、ポジション確認をさせました!かなり集中してやったので、1時間あっという間に過ぎてしまいました。。なので、言うまでもなく写真は。。。

ごめんなさぁぁぁぁぁい笑

YOSHIKIクラス!


スクールゾーンに向けて振りを着々とすすめています。

2曲構成なんですが、1曲目はもうおわりましたね!!

たくさん練習して1曲目の完成度をあげていきましょう!



みなさんお疲れさまでした!